2021-01-01から1年間の記事一覧

街の本屋さんのアナログ伝票管理をデジタル化した話

本記事の雑な3行まとめ 背景 プロジェクトのはじまりと課題設定 顧客の事情に寄り添いながらソリューション提案 Google Spreadsheet + GAS で売上管理システムを作る GAS開発環境の整備 GAS の基本 clasp + TypeScript こそ至高 DOA なシステム開発では Type…

Pythonで文字列処理〜大文字小文字全組み合わせを作る

記事の内容 タイトルどおり 背景 オンラインコミュニティで(NLPに関するプロジェクトでの)専門用語の辞書作りどうやって楽にできるかなぁって話がきっかけ。 (簡単な)表記ゆれぐらいなら吸収できそうですよね、という話になった。 機能 入力文字列の大文…

エッセンシャル思考とは何か?

本記事では、エッセンシャル思考とは何か?について簡単に紹介できればと考えている。

メタ思考とは何か?いつ役に立つのか?

メタ思考について、簡単に整理してみた。

尤度と最尤推定がいつも分からなくなる君へ

わたしは、数学がめっちゃ苦手です。どれぐらい苦手かというと、大学入試の二次試験で数学250点満点中60点を叩き出したぐらい苦手です。わたしは物理学科だったので、周囲の友人は数学強強な人ばかりでした。点数開示のときに数学の点数を暴露する勇気があり…